top of page
検索
  • roble

~NHKのど自慢予選出場~ 歌って健康な日々を/宇城市松橋の整体 ロブレ

更新日:2023年6月5日

本日は5月の大型連休最終日。

ここ熊本ではまるで梅雨のような天気です。

今年は、5連休以上の休みになった方も多いのではないでしょうか。

連休でお疲れではありませんか?


さて、先月の事ですが、地元で開催されたNHKのど自慢予選会に出場しました。

予選突破はなりませんでしたが、大勢の前で歌い、程よい緊張感を得て楽しむことができました。

記念のバッジもいただきましたよ!


今日お伝えしたいのは、歌うことによる心身への影響についてです。

ストレス解消でカラオケをされる方もいらっしゃると思います。

実際に、カラオケ機器大手の第一興商さんのホームページでは、ストレスに対するカラオケの有効性が書かれていました。

歌うことが好きな方はもちろんですが、歌うことが楽しくないと感じる方もストレス成分を計測した結果、ストレスが改善されるといった検証がなされています。

詳しくは第一興商さんのホームページを参照していただくとして、意外な結果ですね。


他にもお腹の底から歌うことで有酸素運動になり、生活習慣病の予防となる内臓脂肪の燃焼につながります。

また、腹筋も鍛えられるので、身体にうれしい事がたくさんあります。


一方で、歌いすぎには注意が必要です。

続けて歌いすぎると声帯が内出血を起こしやすくなり、ポリープの原因にもなることもあります。

特に飲酒や喫煙後のカラオケで無理に声を出すと、声帯に負担がかかります。

こまめに水を飲んで、喉を潤すことが大切です。

水分の摂取については過去のブログでも書きましたが、こまめな水分の摂取は大切ですね!


適度に歌を楽しみ、健康的な生活を始めてみませんか。


ロブレでは、検温やアルコール消毒など、引き続き感染症予防対策を行っております。

連休で疲れた身体を癒やしてみませんか。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page